2012年 10月 19日

10月18日本祭り
秋祭り二日目本祭りです。今日は何とか雨は止み、着物を着てお宮入りができます。
次男君は今年が最後の乗り子、末娘は初めての乗り子、それぞれ緊張の面持ちで始まりを待っています。
 いよいよ出発宮入り後、神様を神輿に乗せて太鼓台が先導し、田畑をみて豊年を祈願します。
途中、うちのハウスの前で休憩。
小学校で昼食休憩
昼食も終え八幡神社に戻ってきました。いよいよ今年の締めくくり神様を八幡神社にお見送りをする宮入です。お伊勢音頭が唄われ、乗り子の太鼓が響く中、太鼓台がきれいに差し上げられました。
今年のお祭りもこれにて終了です。最後はみんなで片づけをし、最後の乗り子の記念撮影です。よく頑張りました.

秋祭り

10月7日、秋祭りの準備がいよいよ始まりました。
まず今日は、八幡神社から小学校までの太鼓台奉納順路の草刈と、太鼓台の綱巻きです。10日からは乗り子の太鼓練習が始まり17・18日の祭りに向けてしくしくと準備していきます。

写真: 秋祭りの準備がいよいよ始まりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
まず今日は、八幡神社から小学校までの太鼓台奉納順路の草刈と、太鼓台の綱巻きです。10日からは乗り子の太鼓練習が始まり17・18日の祭りに向けてしくしくと準備していきます。

10月10日、子供たち(乗り子)の太鼓練習が始まりまた。今日から1週間、地域のかたの指導のもと、上級生が下級生に教え覚えていきます。

10月16日、祭り旗を浜役員で揚げました。明日からの秋祭りの準備も大詰めです。明日の午前中に太鼓を組み上げ、12時半ごろのスタート家浦地区を3台の太鼓台が練り歩きます。しかし天気予報は午後から雨・・・。どうか降らないでくださいm(__)m

写真: 祭り旗を浜役員で揚げました。明日からの秋祭りの準備も大詰めです。明日の午前中に太鼓を組み上げ、12時半ごろのスタート<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
しかし天気予報は午後から雨・・・。どうか降らないでくださいm(__)m

10月17日、祭りの一日目、宵の祭りの朝がきました。天気はあいにくの雨、太鼓台の組み立ては鉄工所の工場を借りて行っています。雨が止んでくれればいいのですが・・・。

写真: 祭りの一日目、宵の祭りの朝がきました。天気はあいにくの雨、太鼓台の組み立ては鉄工所の工場を借りて行っています。雨が止んでくれればいいのですが・・・。

降りしきる雨の中、太鼓台がいちご家に!お伊勢音頭を叩いていただき、ソフトクリームの振る舞いをさせていただ来ました。
写真: 降りしきる雨の中、太鼓台がいちご家に!お伊勢音頭を叩いていただき、ソフトクリームの振る舞いをさせていただ来ました。‎
今年初めて太鼓に乗った末娘は合羽を着てのデビューです。せっかくのきれいな着物を着れずかわいそうですが、明日の楽しみが増えたと思えば吉とします。きっと一生の思い出になることでしょう。
写真: 今年初めて太鼓に乗った末娘は合羽を着てのデビューです。せっかくのきれいな着物を着れずかわいそうですが、明日の楽しみが増えたと思えば吉とします。きっと一生の思い出になることでしょう。
宮入前の塩浴び。海の水で清めて、いざ宮入へ!って言っても今日は太鼓台を台車に載せてでの宮入です。ちょっと寂しい気がしますが、仕方ないですね。今日はこの辺で・・・。
写真: 宮入前の塩浴び。海の水で清めて、いざ宮入へ!って言っても今日は太鼓台を台車に載せてでの宮入です。ちょっと寂しい気がしますが、仕方ないですね。‎