2012年 10月 26日

2012/10/26
今日(10/26)は明日(10/27)の棚田収穫祭の準備で追われそうです。しばらく店の前で飾ってあった移動販売車を掃除して、かき氷仕様からクレープ仕様に改造しなくてはいけません。
写真: 今日(10/26)は明日(10/27)の棚田収穫祭の準備で追われそうです。しばらく店の前で飾ってあった移動販売車を掃除して、かき氷仕様からクレープ仕様に改造しなくてはいけません。明日棚田でお会いしましょう。お待ちしてます。ちなみに明日、家浦のいちご家は終日お休みです。‎
明日の準備終了しました。急きょのぼり旗とのれんを購入し、取りあえず形になりました。ボディーに直接張ったカキ氷のメニューもクレープに作り替え、「いちご家2号店クレープバージョン」の出来上がりです。明日は朝早くから販売するクレープ材料の仕込みが待っています。100人前以上はいるでしょうか。目標高くいきます。
写真: 明日の準備終了しました。急きょのぼり旗とのれんを購入し、取りあえず形になりました。ボディーに直接張ったカキ氷のメニューもクレープに作り替え、「いちご家2号店クレープバージョン」の出来上がりです。明日は朝早くから販売するクレープ材料の仕込みが待っています。100人前以上はいるでしょうか。目標高くいきます。
明日棚田でお会いしましょう。お待ちしてます。ちなみに明日、家浦のいちご家は終日お休みです。
1012/10/26
葉ダニの捕食を目的に【チリカブリ:チリカワーカー】今から放飼します。5本/1.5a現在葉ダニは発見出来ないので、定着してくれるかどうかですが、毎年のことなので構わずまきます。取りあえず年内一回目。チリカワーカーはチリカブリのメスの比率を上げたものですが、放飼している間中、チリカブリを確認できる量が入っているし、メスが多い分、放飼後スタートダッシュがいいように思います。
写真: 葉ダニの【チリカブリ:チリカワーカー】今から放飼します。5本/1.5a現在葉ダニは発見出来ないので、定着してくれるかどうかですが、毎年のことなので構わずまきます。取りあえず年内一回目。チリカワーカーはチリカブリのメスの比率を上げたものですが、放飼している間中、チリカブリを確認できる量が入っているし、メスが多い分、放飼後スタートダッシュがいいように思います。
チリカワーカーは2バック(ピートモス)ごとにひと振りし、ドンピシャ15aまき終わりました。途中何回もひと振り中のチリカブリ頭数を数えましたが、10頭以上は確認できました。以前は(チリカブリPP)を使っていましたが、確実にチリカワーカーの方が頭数が多いように思います。メスが多いし、。1週間後にあと5本追加放飼し2週間後にミヤコカブリ入れます。同時にアフィバンクを導入ます。アフィバンクについているムギクビレアブラムシが増えてきたら、コレマンアブラバチを放飼しようと思っています。12月に入るころククメリス(主に小型のアザミウマやコナジラミ、チャノホコリダニの捕食を目的)の導入も考えています。全てうまくいけば4月いっぱい乗り切れると思いたいです。
写真: チリカワーカーは2バック(ピートモス)ごとにひと振りし、ドンピシャ15aまき終わりました。途中何回もひと振り中のチリカブリ頭数を数えましたが、10頭以上は確認できました。以前は(チリカブリPP)を使っていましたが、確実にチリカワーカーの方が頭数が多いように思います。メスが多いし、。1週間後にあと5本追加放飼し2週間後にミヤコカブリ入れます。同時にアフィバンクを導入ます。アフィバンクについているムギクビレアブラムシが増えてきたら、コレマンアブラバチを放飼しようと思っています。12月に入るころククメリス(主に小型のアザミウマやコナジラミ、チャノホコリダニの捕食を目的)の導入も考えています。全てうまくいけば4月いっぱい乗り切れると思いたいです。‎
一振りで結構いるでしょ!